こんにちは、ちょこちゃんです。
「わ、もう100人隊2年目なんだぁ」
どしよ…所属した部活に仮入部のような1年目でした。
2年目は「入部」とした気持ちです(笑)
改めて「毎日のこと」でつながっていきたい、お伝えしたい。
と年末よりひとあし先に、年末らしいことを思う12月はじめです。
LEE100人隊と同じ2年目の愛用なんだろ?
今日は、私にとっての
愛用品を愛用するための道具、
愛用品を愛用するのにしている3つのご紹介です。
このニット去年はもっと綺麗なニットだったのな…
(最近異常なほど暖かいですけれど…)ニットの回数が増えたらもう冬だぁですね。レッド、イエローいろいろな色ニット着たくなる。そんな冬の主役をどんな風にお手入れしていますか?
実は、去年の今頃に「さぁ着よう」と取り出した大切なニットとの残念な再会がありました。季節後のクリーニングに出し忘れて、毛玉がたくさん。。思わずOh, My Gud !!
ニット特集の最後のページ?
雑誌のニット特集の最後のページによくあるニットの保存方法。なるほどねぇ…くらいで、難しそうなレシピを素通りする料理本のようなページでした。去年までは…。今ではどんなニット保存、保管方法が、簡単で続けられるか!悩んで購入したお気に入りを、お気に入りのまま着る方法として細かいところまで読んでみました。
お気に入りニット長く着る方法3
いろいろなニット特集の最後のページを見て私が実践していること。
何よりも継続できること、簡単なことが優先です^^
① ロンTや薄手のインナーを下に仕込む
…肌に直接触れないと長持ちするらしい
② 着た日のうちにブラッシングをする
…これが私の2年目、新習慣(この後^^)
③ 平日は同じニットを2回着ない
…「大事なニットは数日寝かせる」実践
洗濯以外です。お洗濯していることは「どんなニットも洗濯ネット」「ニット、カシミア用の洗剤」を使うこと以外、手で洗うという丁寧なことはできておらず。
\ 愛用品の見方、2年目 /
浅草アートブラシ
「洋服ブラシ」&「毛玉ブラシ」セット
何がいいかわからず、洋服ブラシの特集に出てきたブラシを1年前から。
悩みに悩んだブーツが、1年ぶりに見ると悲しい状態を見たことがきっかけに、年々「愛用品を愛用する」ことが大切に。変わらない愛用品を見て、季節の変わり目に落ち込むこともなくなりました。
「毛玉ブラシ」をまずトントン。
馬の少し硬めのブラシ。ニットに負担のない少ない回数で済むので痛みが少ない感じ。今日の毛玉さんは、今日のうちに…
そのあとブラッシング。
毛がギュっと密集しているので衣類についた誇りが取れやすいです。これでブラッシングをすると、何だかフワッと感がよみがえります。違うけれど、愛犬のブラッシングはするのに、大事なニットをブラッシングしないなんて…とふと(笑))
1年使用してかなりオススメです!
軽くて、持ちやすいから嫌にならない。職人さんの手作りっていうホクホク感が、続く秘訣のひとつです。
スーッとする数分間
大きなことできないけれど、なんかいいことしているな…をしている時って、嫌なこと横において、スーッといい気持ちになりますね。
丁寧な時間は全然多くはなく「丁寧なくらし」とはほど遠いですが、愛用の下準備のような数分は、得したような楽しさがありますね。
みなさんは、どんな愛用していますか?
014ちょこちゃん
from "道具" - Google ニュース https://ift.tt/NWbzRd2
via IFTTT
Bagikan Berita Ini
0 Response to "愛用品を愛用する道具 | LEE - LEE [リー] | 集英社の雑誌LEEオンライン"
Post a Comment