Search

仮設住宅の家財道具搬入 ボランティアが支援 輪島市|NHK 石川県のニュース - nhk.or.jp

石川県輪島市内では各地で仮設住宅が完成していますが、入居に向けた家財道具の搬入の人手が足りず、県内外からボランティアが駆けつけ支援に動いています。
ボランティアの中には2次避難先からふるさとの支援に訪れた人の姿もありました。

輪島市内ではおよそ1400戸の仮設住宅が完成しましたが、入居に向けた家財道具の搬入の人手が足りていません。
輪島市河井町の仮設住宅には10日に県内外からボランティアおよそ20人が支援に駆けつけました。
この仮設住宅には、33世帯が順次、入居予定でボランティアたちは入居予定の人数を確認しながら布団や枕、鍋や食器、それに炊飯器などを運び入れました。
ボランティアの中には輪島市出身で2次避難先からふるさとの支援に訪れた人の姿もありました。
輪島市内の自宅が壊れ、息子と加賀市内に2次避難している澤田慎一郎さん(50)は震災直後にみずからもボランティアの人たちに助けられました。
澤田さんは「私も地震の直後、ボランティアの人たちに実家のがれきの撤去などを手伝ってもらい本当に救われた思いでした。私も役に立てればと思いボランティアに参加しました」と話していました。
栃木県から参加した51歳の男性は「1か月ほど休みをとっていろいろなボランティアに参加しています。少しでも被災地の人たちのお手伝いが出来ればいいなと思っています」と話していました。

Adblock test (Why?)



from "道具" - Google ニュース https://ift.tt/MoERd1i
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "仮設住宅の家財道具搬入 ボランティアが支援 輪島市|NHK 石川県のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.