Search

高さ10メートル 一番上まで登れたよ 伐採道具を使い木登り体験|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト - 信濃毎日新聞デジタル

 上田市武石小学校の5年生22人が8月30日、地域にある巣栗(すぐり)キャンプ場で自然体験学習をした。子どもたちに林業の楽しさを知ってもらおうと地元の林業会社「小山林産」が始め、12年目。伐採作業のための道具を使い、木登りなどを楽しんだ。

 社員らがボランティアで協力。はしごやロープと棒などでアカマツの木に足場を設け、安全な登り方などの方法を指導した。児童はハーネス(安全ベルト)とヘルメットを着け、約10メートルの高さに取り付けられた鈴を目標に1人ずつ挑戦。今井冬磨(とうま)君(10)は「怖かったけれど、一番上まで登れて楽しかった」と笑顔を見せた。

 小山教洋(ゆきひろ)社長(47)は「喜んでもらえてやったかいがあった。楽しみながら自然に触れ、会社の活動を少しでも知ってもらえたら」と話した。

Adblock test (Why?)



from "道具" - Google ニュース https://ift.tt/gBib5u3
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "高さ10メートル 一番上まで登れたよ 伐採道具を使い木登り体験|信濃毎日新聞デジタル 信州・長野県のニュースサイト - 信濃毎日新聞デジタル"

Post a Comment

Powered by Blogger.