Search

100万円以上かける選手も!命を預ける商売道具“自転車”の秘密を元ガールズケイリン女王が語る - 日刊SPA!

 ガールズケイリンの人気筆頭格として、1つの時代を牽引してきた高木真備さん。一昨年の末に開催された「オッズパーク杯 ガールズケイリングランプリ2021」で見事に優勝。年間賞金女王の称号を獲得し、「やり切った!」という気持ちで昨年5月に選手を引退。現在は保護犬・保護猫活動を行っている。

高木真備さん

2021年の「ガールズグランプリ」で優勝した元ガールズ競輪選手の高木真備さん 
提供:公益財団法人JKA

 自転車は、競輪選手にとって“相方”と言っても過言ではない。1つ1つのパーツが緻密に組み合わさって作り上げられた自転車で、競輪選手は日々賞金を獲得すべく戦っている。選手たちが命を預けている商売道具には、並々ならぬ思い入れがあるだろう。  そこで今回は、派手なハートマークが所狭しと描かれているフレームがトレードマークにもなっていた高木さんに、自転車にまつわる話を聞いた。

高木真備さん

高木さんの現役時代の愛車はフレームが特徴的でファンの間でも有名だった。本人曰く「誰よりも目立とうと思って発注しました」とのこと。 
提供:公益財団法人JKA

 競輪で使用される自転車は「レーサー」と呼ばれ、一般の自転車との最大の相違点は

。他にもさまざまな違いがあるが、もちろん価格面も一般の自転車とは大きな差がある。パーツの1つ1つが認定されたものしか使用できないこともあり、1台あたりに掛かる金額は総額100万円を超えるものもあるようだ。 「ガールズ選手が使っている自転車は、フレームだけで30万円くらい。新型だと70万円以上の高額なフレームもあります。その他のハンドルやタイヤなどを含めた1台総額となると100万円以上掛かることもありましたね。ただ、自転車のパーツって必ずしも高いものが良いというわけでもなくて、自分に合うかどうかが重要なんです。本当はたくさん試したいのですが、試すためには購入しないといけないので、どこまでお金を掛けるかは難しいところです」

 そんな高額な自転車をレースのたびに全国各地の競輪場に持っていくわけだが、どのように運んでいるのだろうか。 「レースで競輪場に持っていくときは発送するケースもありますが、送料は自費ということもあって、行ける範囲の場所なら車で行きます。ちなみに発送する場合は『届かない問題』も稀にあって……。通常開催の場合は午前中必着なのですが、ギリギリまで届いていないときのソワソワはハンパじゃないです。仮に遅くなったとしても荷物の問い合わせ番号をしっかり保管していて、遅れている事情がわかるのなら問題はないのですが、自分のミスで時間通りに届かない場合はレースに出られなくなってしまうので……」  この“届かない問題”は稀に発生するようで、高木さんも現役時代にハラハラした経験があったという。 「私も一度、予定の時間までに自転車が届かないことがあって、結果的にお問い合わせ番号から近くの集荷場にあることがわかったので大丈夫だったのですが、そのときはハラハラしましたね」

Adblock test (Why?)



from "道具" - Google ニュース https://ift.tt/hgisBCU
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "100万円以上かける選手も!命を預ける商売道具“自転車”の秘密を元ガールズケイリン女王が語る - 日刊SPA!"

Post a Comment

Powered by Blogger.