Search

Topics:「生活のデザイン」展 道具が伝える強さと過ち ハンセン病療養所での創意工夫 - 毎日新聞

畳にちゃぶ台を置き、その上に道具を並べている。奥は義足の数々
畳にちゃぶ台を置き、その上に道具を並べている。奥は義足の数々

 手足に知覚まひや変形を引き起こすハンセン病。療養所に暮らした患者や回復者らは日常生活で直面する不自由をさまざまな道具を活用して乗り越えてきた。東京都東村山市の国立ハンセン病資料館は企画展「生活のデザイン」を開き、実際に使われた道具を通して使い手の人生を想起させる場を提供している。8月31日まで。

 戦後、ハンセン病は化学療法で完治するようになった。しかし後遺症によって知覚を失った多くの回復者は、特に手足の先を自由に動かすことが難しい。

 回復後も療養所生活を送る人は少なくない。本展で展示している約180点の道具類の多くは資料館に隣接するハンセン病療養所、多磨全生園で実際に使われていたものだ。使っていた人を近くに感じられるようガラスケースには収めず、実際の生活に近い高さや、使用される状況に近い形で並べた。例えば、同じ館内の常設展ではケースの中に寝かせて展示していた義足を、本展では立てて見せていた。義足の数々は使い手の好みに合った靴…

Adblock test (Why?)



from "道具" - Google ニュース https://ift.tt/gI7MfHK
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "Topics:「生活のデザイン」展 道具が伝える強さと過ち ハンセン病療養所での創意工夫 - 毎日新聞"

Post a Comment

Powered by Blogger.