Search

昔はシャフトが「くるみの木」!? 100年前の道具でプレーする「ヒッコリー・オープン」挑戦記 - e!Golf(イーゴルフ)

 4月21日(木)、年に一度の「ジャパン・ヒッコリー・オープン」ゴルフ大会が、兵庫県の神戸ゴルフ倶楽部で行われました。今回で5回目の開催となります。

 ヒッコリーゴルフの日本一を決めるこの大会は、秋にスコットランドで行われる世界大会への出場者を決める大事な大会でもあります。

「オープン」の大会名通り、すべての人に参加資格がある真に開かれた大会です。筆者はこれに出場し、日本一を目指して参りました。

 ヒッコリーとは、シャフト(クラブの棒の部分)がくるみの木で出来ているゴルフクラブです。現代のゴルフクラブのシャフトは、スチールやカーボン素材ですが、100年前にはこのような木のシャフトしかありませんでした。

 ゴルフをされない方は「ゴルファー」という人種をひと括りにしているふしがあります。しかし実際には、ゴルファーにはさまざまな人種がいて、共存し棲み分けています。プロゴルファーとして競技ゴルフに人生を賭けている方から、お洒落なファッションに身を包み楽しい様子でSNSを賑わしている方々まで、ゴルフの志向はさまざまで、皆それぞれの仕方で楽しんでいます。

 その一つで、メインストリームからかなり外れたところに生息し、全世界でにわかに増殖しているのが、100年前のゴルフクラブを使ってクラシックな雰囲気を楽しみながらゴルフをしている人たちです。たまたま出合った「ヒッコリーゴルフ」に魅せられた方々が、全国各地から集まり交流を楽しむのが、この「ヒッコリー・オープン」の日なのです。

 1903年に日本で最初に造られた、六甲山上にある神戸ゴルフ倶楽部のコースは、山肌の起伏の大きく残る荒々しい山岳コースです。一方で、コース内からしばしば海の景色が見え隠れして、その山と海の景色の対比がゴルフの緊張と弛緩に重なります。

 100年前のヒッコリー時代の雰囲気に合わせて、ニッカポッカーと革靴で、中にはネクタイを締めてジャケットを羽織ったままプレーしている人もいます。思い思いの衣装に身を包みプレーしているので、その本質はむしろハイキングにあるという人もいます。

 コース脇の野生の草花の彩りや香りを感じながらゆっくり歩くと、六甲の山を切り拓いてゴルフ場を造った方々と一緒にラウンドしているような気持ちになるのです。

 100年前の木のゴルフクラブを初めて手にしたときの期待は、ゴルフ用具としての精度ではなく、ただ純粋な好奇心です。「こんな昔のゴルフクラブが本当に使えるんだろうか?」「実際に球を打ったらどんな感じだろうか??」「こんなにも飛ぶんだ!」「気持ちいい!!」そうやって皆、ヒッコリーゴルフにハマっていきます。

 そもそもうまくいかないことが前提なので、ミスショットもまったく苦になりません。シャフトが木でできているので、プレー中に折れることもたまにはあります。渾身の一撃を繰り出したつもりでも、球はわずか数十センチ前に転がっただけで、アイアンのヘッドだけがフェアウェイに向かって一直線に空高く飛んでいく。それを見てみんなで大笑いする。そんな失敗さえも笑いに変換できる、余裕ある大人の遊びがこのヒッコリーゴルフだと言えます。

 ゴルフでは一般的に、18ホールのスコアを1ホール毎につけ、その合計打数を競うストロークプレーが主流です。どこか1つのホールでも大叩きをすると、挽回が難しくなるため緊張を強いられます。出だしで大きな失敗をしてしまうと、それがずっと後を引き、残りのゴルフが“消化試合”になることもあります。

 一方、本大会には、打数のベストを競うのとは別に、加点法の「ヒッコリーポイント制」(Modified Stableford)も採用されています。ホール毎に、ボギーは1点、パーは2点、バーディーは3点……というようにスコアを加算していき、合計点が多い人が勝ちです。ダブルボギー以上を叩いた場合には、何打かかっても0点でマイナスはありません。すると、どれだけ大きな失敗をしてもスコアには影響しないため、誰でも一緒に思い切り楽しめるようになるのです。

 ニッチな愛好家のコンペと侮るなかれ、実はこの大会、賞品も豪華です。今回出場したすべての選手に「グレンモーレンジィ」のスコッチウイスキー、「ジャガー・ランドローバー」のゴルフグッズ、そして神戸ゴルフ倶楽部からはオリジナルキャップが贈られました。

 また、アトラクションのニアピン賞として「ヒッコリーゴルフショップ」からツイードカバーのウィスキーフラスコが贈られました。

 さらに、1番ホールでのホールインワン賞には「ジャガー・ランドローバー・ジャパン」の協賛を得て「ジャガーFーTYPE」が提供されました。1922年に英国で創業したジャガーは、創業から100年目の節目を迎えており、ヒッコリーや神戸ゴルフ倶楽部と同じ時代を生き抜いてきた象徴でもあります。

 ゴルフの中ではちょっと異端で、独自の楽しみを作り出しているヒッコリーゴルフの新たな企画は「ニホン・オープン」とのことです。詳細は明かされませんでしたが、名前からなんとなく想像がつくそのイベントに、きっと筆者はまた参加してしまうに違いありません。

 いつものゴルフとはちょっと違う、遊び心が満載のヒッコリーゴルフを一度試してみませんか? 遠い昔と現代を、日本と世界を、そして同じ時代を共有している多くの人と人とを結びつける「ヒッコリーゴルフ」の楽しさを、皆さまにもご体験いただきたく思います。

Adblock test (Why?)



from "道具" - Google ニュース https://ift.tt/qucMF6l
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "昔はシャフトが「くるみの木」!? 100年前の道具でプレーする「ヒッコリー・オープン」挑戦記 - e!Golf(イーゴルフ)"

Post a Comment

Powered by Blogger.