Search

【書き込むだけ】子どもを大学に行かせるために300万円貯める方法(サンキュ!) - Yahoo!ニュース

教育費を2本の柱に分けて考えよう!

大学4年間に必要な学費は、私立文系で約450万円。ただし、この金額をすべて貯蓄で用意する必要はないと竹下さん。 「例えば今、塾や習い事、学校に払う費用に年間30万円を家計から出しているとしたら、その金額は大学に入ったあとも家計から出せるはず。進路に必要な金額を調べ、家計だけでまかなえない部分を、貯蓄で用意すればいいのです」  家計から出す部分を「ランニング教育費」、貯蓄でまかなう部分を「デポジット教育費」とし、教育費を2本の柱で整理してみると、大学進学時に用意する貯蓄額の目安が見えてくるはず! 「"デポジット教育費"として最低限用意してほしい目安は300万円。もちろん、進路によっても必要な学費は変わり、受験代などの追加は必要ですが、これだけあれば取りあえず進学でき、奨学金を借りる場合でも、金額を少なくできます。児童手当を全額貯めれば、200万円は用意できるので、可能な範囲で追加を」。

教育費の目安*

小学校から大学まで、1年間にかかる教育費の目安はこちら。「高校までは、家計の中でやりくりするのがセオリーです」。 *小学校~高校のデータは、文部科学省「平成30年度子供の学習費調査」の学習費総額より抜粋。国公立大は、文部科学省令による標準額、私立大は文部科学省「平成29年度私立大学入学者に係る初年度納付金平均額の調査結果について」より。大学は、昼間部の授業料、入学金、施設設備費を含むが、生活費等は含まない。すべて1万円未満は四捨五入している。

シミュレーションしてみると

例えば高校まで公立、大学は私立に進学した場合。 「1年間の大学授業料117万円のうち、46万円は高校時代と同様に家計から出せるはず。つまり、貯蓄でまかなうのは残りの71万円でOK。必要な貯蓄額は4年分で約300万円の見積もりに」。

Let's block ads! (Why?)



"大学" - Google ニュース
August 04, 2020 at 06:47PM
https://ift.tt/39WwRiJ

【書き込むだけ】子どもを大学に行かせるために300万円貯める方法(サンキュ!) - Yahoo!ニュース
"大学" - Google ニュース
https://ift.tt/35PGwUE
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【書き込むだけ】子どもを大学に行かせるために300万円貯める方法(サンキュ!) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.