Search

今、国公立の大学費用は安くない!?20年前と受験事情はこんなに違う(サンキュ!) - Yahoo!ニュース

「大学受験はせいぜい3校。国公立なら安いでしょ?」そんな感覚がありますが、それはもう昔の話。進級や進学などいざというときに慌てないために、今のリアルな教育費についてプロに教えてもらいました。

【画像集】お金が貯まる人が当たり前にやっていた3つの行動

<教えてくれた人>
竹下さくらさん
ファイナンシャル・プランナー。2人のお子さんの受験を経験。ママ目線での実践的なアドバイスが大人気!著書に『「教育費をどうしようかな」と思ったときにまず読む本』(日本経済新聞出版社)など。

約20年前と比べ受験関係の費用はうなぎ上りに!

ひと昔前までは、大学の学費〞がメインだった教育費。でも今は、入学前の受験費用〞でつまずく家庭が増えていると竹下さん。「大学受験は、受験料だけで数十万円かかる時代。さらに塾代や模試代も上がり、高3の1年で150万円は見ておくべきです。一方で、給付型奨学金など助かる制度の拡充も。早めの対策と情報収集力で家計の明暗が分かれると言えます」。

【小学校・中学校・高校】受験スタートの時期が低年齢化

■小学校から塾・習い事費※1がじわじわとアップ!

文科省の調査によると、公立小学校6年間の学校外活動費(習い事や塾など)は、ここ16年で年約2万円増加。「最近は、小学校から英語などの塾通いが目立ちます。この背景にあるのが実は大学受験の変化。昔より推薦入学が圧倒的に増え、いい大学の推薦枠を多く持つ高校が人気に。高校受験では中1からの内申点を見るところもあるので、入学直後から後れを取るまいと、小学生の塾通いが過熱。小3から英語が始まる20年度は、さらに低年齢化が進みそうです」。

【高校】1回の受験で10校(学部)以上、出願が当たり前

私立大は、同じ学部でも入試方式を変えて複数回受験することが可能に。「現役志向が高まり、滑り止めを含めると出願が10校(学部)以上になるのも珍しくありません。受験料は1出願につき3万5000円の大学が多いので、10校(学部)の試験を受けるだけで35万円以上。浪人すれば翌年も同様にかかります」。

今は出願もWebと書類で複雑に。親の負担が増加!

「大学受験はネットで出願後、必要書類を郵送するのが主流。入試の方式が増えて複雑になり、分厚い入試要項を読むだけでもひと苦労。確認や手続き面での親の負担も増えています」。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"大学" - Google ニュース
February 29, 2020 at 07:32PM
https://ift.tt/2I4uWLY

今、国公立の大学費用は安くない!?20年前と受験事情はこんなに違う(サンキュ!) - Yahoo!ニュース
"大学" - Google ニュース
https://ift.tt/35PGwUE
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "今、国公立の大学費用は安くない!?20年前と受験事情はこんなに違う(サンキュ!) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.