Search

謎解きクリエイターの松丸亮吾さんが来週放送のドラえもんで声優初挑戦! なんと“ひみつ道具”役を熱演!|ドラドラ ... - テレビ朝日


今日の『ドラガオじゃんけん』に、謎(なぞ)解(と)きクリエイターとして大活やく中の松丸亮吾(まつまる・りょうご)さんが出演(しゅつえん)したのは見てくれたかな? 来週22日(土)の放送では、なんと松丸さんがゲスト声優(せいゆう)としておはなしにも登場しちゃいます!
松丸さんが登場するのは、家で謎解きが楽しめるひみつ道具『ハラハラハウス』をめぐる大騒動(そうどう)を描(えが)いたオリジナルストーリー『謎解き!ハラハラハウス』。謎解きクリエイターの松丸さんにぴったりのおはなしとなっているよ。しかも松丸さんが担当(たんとう)するのは、ハラハラハウスのゲームナビゲーションの声。次々とミッションやヒントを出して、のび太たちのチャレンジをみちびく、重要な役どころです。さらには、松丸さんが特別に考案したオリジナルの謎解きを、ドラえもんを見ているみんなに向けて出題! その答えを22日(土)の放送の中で解説(かいせつ)してくれます!

先日、初めてのアフレコに挑戦(ちょうせん)した松丸さん。スタジオ入りした直後は「緊張(きんちょう)する~!」と話していましたが、いざアフレコをスタートすると、中学・高校と実は演劇(えんげき)部に在籍(ざいせき)していたこともあり、声の張(は)りやセリフ表現(ひょうげん)もしっかり&なめらか! 同じブースで収録(しゅうろく)したドラえもん役の水田わさびさんも、「やっぱり発声がいいですね! バッチリでした」と大絶賛(ぜっさん)するほどで、NGもほとんどないまま、収録はスムーズに進行しました!

収録後には、「人生初のアフレコだったのでとても緊張していたのですが、ドラえもん役の水田わさびさんが丁寧(ていねい)に教えてくださったので緊張がどんどんとけていき、声に気持ちを入れることができました。でも、ヘッドフォンからはほかの声優さんの声もリアルタイムに流れてくるので、耳元から突然(とつぜん)、『ドラえもん』の世界に入ったような感覚になって、最初は鳥肌が止まりませんでした!」と大興奮(こうふん)の面持ちで感想を語ってくれました。

また、謎解きクリエイターとして大活やくしていて、昨年は脱出(だっしゅつ)ゲームの世界大会で優勝(ゆうしょう)するなど輝(かがや)かしい経歴(けいれき)を持つ松丸さんですが、実は子ども時代はのび太に共感していたとも告白(こくはく)。「ぼくは末っ子で、兄たちにいつもケンカで負けていたから、のび太にすごくシンパシーを感じていました。実は、勉強こそできたものの、子どものころのぼくはのび太だったんですよ(笑)。当時は のび太に感情(かんじょう)移入(いにゅう)して、のび太がんばれ!と言いながら『ドラえもん』を見ていました」と、意外なエピソードを明かしてくれました!

さらに今回は、おはなしの中でのび太たちがチャレンジする謎解き問題も監修(かんしゅう)。そのほか、特別にオリジナルの謎解きを考案し、その答えを22日の放送で解説してくれます。

『ドラえもん』での謎解きづくりについてうかがうと、「今回は特に“ハラハラハウス”が本当にあったら、こんな問題を出すのでは?という視点(してん)を意識(いしき)しました。『ドラえもん』の世界に登場するキャラクターをできるだけ多く交えた問題にしたいなと思い、パズルを組みかえるように問題を作り変えていき、納得(なっとく)できる形に仕上げました!」と語ってくれた松丸さん。その出来栄えに自信をのぞかせていました!

松丸さんが『ドラえもん』のために考案した《謎解きの問題》は写真のとおり。写真をよく見て、4文字で答えてね! みんなは、この謎が解けるかな?

22日(土)は午後5時から『ドラえもん』を見て、ドラえもんやのび太といっしょに謎解きを楽しもう!

Adblock test (Why?)



from "道具" - Google ニュース https://ift.tt/duPE1n2
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "謎解きクリエイターの松丸亮吾さんが来週放送のドラえもんで声優初挑戦! なんと“ひみつ道具”役を熱演!|ドラドラ ... - テレビ朝日"

Post a Comment

Powered by Blogger.