Search

山道具収納の写真を大募集中! あなたのリアルな収納を見せてください - 株式会社 山と溪谷社

3月から6月の写真投稿キャンペーンのテーマは「山道具収納」。5月も終わったのに投稿が少ないぞ・・・ということで編集部より投稿のお願いです。編集部の収納も見せちゃいます。

この世にあるお悩みはいくつかありますが、整理・収納もその一つでしょう。そして各自でどうにかこうにかしているものです。世の登山者がどんな工夫をしているのか知りたい、ということで、山と溪谷オンラインの写真投稿キャンペーンのテーマを「山道具収納」にしたのですが・・・。

と、投稿が・・・・・・ない!!

投稿があったのは3月の開始直後のみで、その後はパッタリ止まってしまいました。なぜなのか。

もしかすると、現在の投稿写真がおしゃれ&ハイレベル過ぎてみなさんハードルを感じてしまったのでは? ならば、ということで、ハードルを下げるために、山と溪谷オンライン編集部のリアル山道具収納をお見せします。また、合わせて現在のハイレベル投稿写真も少しだけ紹介します。

現在いただいている投稿は、おしゃれないわゆる「見せ収納」がほとんどでしたが、「そんな高度なことしてないわ」というかたは実用特化ワンアイディアでもいいですし、「これがおれの収納じゃい!」というありのまま路線もどんとこいです。あなたのお部屋で出番を待つ山道具たちを見せてください。山道具収納の写真ならばなんでもよいのです。

気軽にじゃんじゃん投稿してください!

山と溪谷オンライン編集部のリアル・山道具収納

まずはリアルな編集部の山道具収納から紹介します。

仕舞わない、という収納 編集部:ニシムラ

山道具収納

私の収納術は「仕舞わない!」のがポイントです。日常生活でも使う山のアイテムは、基本的にキッチンに出したまま。シエラカップは調理の際に調味料を混ぜたり、刻んだネギを一時的に入れたり。山のカトラリーはコンパクトなので、お弁当用に。ソフトフラスクやナルゲンボトルなどは日々のランニングや外出で使用。ガスバーナーはキッチンのIHで使用できないホットサンドメーカー用に。キャンプの火起こし用ガストーチはカツオのタタキやチーズなどを炙りたいときの必需品です。山に行くときはここからパッと持っていくので、ガサゴソ探し出す手間も省けます。

編集部ニシムラ
地元・奥武蔵で「4時間以内で完結する山」を楽しんでいます。過去に何度も断捨離を断行したものの、年々増える野遊び道具の収納が悩みです。

百均を駆使せよ! 編集部:ホリウチ

山道具収納

私は「百均を駆使せよ!」をモットーに収納しています。クライミングが趣味の私にとって、お金はギアに使うもの。できるだけ百円ショップのグッズを駆使してギアを収納しています。カラビナなどはワイヤーネットにフックを付けてかけていますが、特にお気に入りなのはロープを掛けている写真のアイテム。実はこれ、某百円ショップにあった「ドライヤー掛け」です。取り出しやすいですし、掛けて収納することでロープの劣化も抑えられます!

編集部ホリウチ
クライミングが生活の中心(?)の27歳。都内の狭いアパートの中で整理整頓の方法を探ってはいますが、山に行くたびに部屋が散らかる系男子です。

やっぱり無印良品だよね 編集部:タカハシ

山道具収納

よく使う小型のものは無印良品の「やわらかポリエチレンケース」に分類して収納。机の下の取り出しやすい場所にあります。テプラで名前を貼ってわかりやすくなりました。かさばるテントや寝袋などは、もっと大きいふた付きのボックスに入れて押し入れに。「寝袋はふんわりしまいましょう」と聞いた気がしますが、ちょっとそんな収納スペースは我が家にはないですね。いや数が多すぎるのか。

編集部タカハシ
最近は日帰り低山ばかり。この冬は中央本線沿線の山によく登っていました。山道具はギア好きの夫と共有、ということにしています。整理整頓は全部夫任せ。まぁ君が増やしたんだし・・・。


中間発表! 本気・おしゃれな山道具収納術

投稿いただいた、これはすごいぞという収納をご紹介します。

DIYで棚収納!! きさもん さん

山道具収納

賃貸なので、壁面を傷つけないようにラブリコを使ってDIYしました。

投稿を見る

こだわってリノベ まさお さん

山道具収納

以前から山道具空間が欲しかったのですが、家のリノベーションを機に憧れのショップ風収納を手に入れました! 毎日眺めてニヤけてます。

投稿を見る

押し入れを使った山道具収納 たてりん さん

山道具収納

押し入れを利用して登山、スキー等の趣味道具の収納と準備ができるスペースを作りました。ザックは突っ張り棒にS字フックを付けて吊るし、三段BOXを横に三個重ね山での調理器具やテントや寝袋等を収納、手前のプラスティックのかごには沢登り、クライミング用品をまとめて収納しています。左の2段の棚にはスキーブーツ、100均のネットを取り付け扉にし、その扉に小さな物を吊るせるようにしました。棚の手前に机のようなスペースを作る事によって、この場所で準備も出来ますし、パソコンを置いて作業する事も出来て快適で楽しい場所になりました。

投稿を見る

投稿大募集中!!

山と溪谷オンラインでもInstagramでも投稿可能です。詳しくは募集ページをご確認ください。 締切は2024年6月25日(火)です。みなさんの投稿お待ちしてます!
入賞者にはAmazonギフトカードやオリジナルアイテムをプレゼント!

オリジナルステッカー
オリジナルステッカー
山と溪谷×TAGGED LIFE GEAR 耐洗紙メモ帳
山と溪谷×TAGGED LIFE GEAR 耐洗紙メモ帳

募集ページへ

Adblock test (Why?)



from "道具" - Google ニュース https://ift.tt/ElC0Zk4
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "山道具収納の写真を大募集中! あなたのリアルな収納を見せてください - 株式会社 山と溪谷社"

Post a Comment

Powered by Blogger.