「糸でないと出せない柔らかさがあります」
「なぜ糸で操るのか?」とたずねた時、結城孫三郎さんは、熱を込めてそう語った。
「結城孫三郎」は、江戸糸あやつり人形・結城座の座長の名前。江戸時代の寛永12(1635)年に初代が江戸・日本橋で劇団を旗揚げして、今は十三代目となる。練り上げられたその芸は「国記録選択無形民俗文化財」「東京都の無形文化財」に指定されている。
人形芝居というと人形浄瑠璃文楽を思い浮かべる人が多いだろう。3人で1体の人形を直接触って操る。一方、結城座では1人で1体を扱う。その大きな特徴は、糸。人形遣いは、たくさんの糸をまとめた手板(ていた)と呼ばれる操作板を手に持ち間接的に人形を動かす。そして自分で台詞(せりふ)も言う。
人形の大きさは、60~80センチくらいで、樫(かし)と竹などで作られる。男と女では構造が異なっており、女の胴には空洞がある。少し不安定になるが、これによって柔らかな動きが表現できるという。
「女の人形を扱うほうが難しい。だから最初は男の人形から練習をします」
人形の糸は、基本は17、18本。このうち肩につけた肩糸2本とおでこにつけた頭糸(ずいと)1本で人形を支える。この3本を指で触ってみるとピーンと張っていて確かに人形を吊(つ)っていることがわかる。「きき糸」という。それ以外は、操作するための「遊び糸」で、少し緩みがもたせてある。
おもしろいのは頭を自在に動かすことができるチョイという糸。人間はしゃべるときに頭を微妙に動かすものらしい。この糸で頭を動かすと、人形がいかにもしゃべっているように見える。「息づかいの糸というんですよ」と孫三郎さんは言った。
長く受け継がれた技を未来につなぎたい。結城座では現在、座員を募集中だ。人形遣いだけでなく、人形製作の仕事もある。詳しくはウェブサイトを。 (伝統芸能の道具ラボ主宰・田村民子)
◆公演情報
「変身」 5月29日~6月2日、東京都世田谷区のザ・スズナリ。原作=フランツ・カフカ、脚本・演出=シライケイタ。出演は結城孫三郎、両川船遊ら。予約は結城座=(電)042・322・9750。
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