Search

福知山 「丹波木綿」の布地や道具など集めた展示会|NHK 京都府のニュース - nhk.or.jp

丹波地方で地元の綿を使って織られた「丹波木綿」の布地や関連する道具などを集めた展示会が福知山市で開かれています。

丹波木綿は、地元で栽培された綿を使って生産された布地で、展示会には、染織作家の故・河口三千子さんが収集した丹波木綿の布地や関連する道具など、およそ100点が展示されています。
このうち「縞の布団表(しまのふとんおもて)」は藍染めや草木染めなどが使われ、多様なしまの模様が織られています。
また、「布団中入れ布」はさまざまな大きさと種類の木綿の布をつぎはぎしたもので、かつて貴重だった綿を補うために作られていたということです。
この展示を企画した渡部佳代子さんは「かつて毎日着た着物が捨てられてしまうのを嘆いて河口三千子さんが1枚でも残しておきたいと集められたもので、その思いを見ていただきたいです」と話していました。
この展示会は、福知山市丹波生活衣館で来年の3月末まで開かれます。

Adblock test (Why?)



from "道具" - Google ニュース https://ift.tt/sSNd9He
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "福知山 「丹波木綿」の布地や道具など集めた展示会|NHK 京都府のニュース - nhk.or.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.