Search

快適な暮らしに寄り添い続ける。昔ながらの美しい日本の道具たち (2022年5月9日) - Excite Bit コネタ

時代をこえて愛され続ける昔ながらの道具たち。多くの人々に長く使われるのには、理由があります。昔ながらの道具を実際に使われているRoomClipユーザーさんたちの実例を通して、今こそ使ってみたい昔ながらの道具を学び、長く愛される理由を探ってみましょう。

日本人の台所で昔から食を支えてきた道具たち。最新の調理器具や電化製品に囲まれている現代においても、使いたくなる道具たちを集めてみましたよ。懐かしさと趣が現代のインテリアにもマッチする、美しい台所道具をご覧ください。


■南部鉄器の急須

快適な暮らしに寄り添い続ける。昔ながらの美しい日本の道具たち...の画像はこちら >>

RoomClipユーザーさんの中でも愛用者の多い、南部鉄器。瓶の内部まで鉄製のものは、鉄分補給になったり、沸かしたお湯がまろやかになるなどの利点があります。そして何と言っても南部鉄器の魅力はそのルックス。cgs_sarahさん宅のテーブルでも、凛とした姿の黒い南部鉄器がコーディネートに映えますね。


■土鍋とお櫃

快適な暮らしに寄り添い続ける。昔ながらの美しい日本の道具たち

撮影:f.さん

毎日活躍しているという、土鍋とお櫃を紹介されていた、f.さんの実例です。実際に使ってみると、「炊く」のも「保存する」のも土鍋とお櫃にはかなわないと実感するそう。土鍋やお櫃は、現代の炊飯器にもかなわない、昔の人の知恵が詰まった道具なんですね。


■花ふきん

快適な暮らしに寄り添い続ける。昔ながらの美しい日本の道具たち

撮影:ku-kaiさん

ku-kaiさんがお気に入りと紹介されていたのは、中川政七商店の花ふきんです。吸水性は抜群で、拭いた食器に繊維が残ってしまうこともないとのこと。蚊帳織りで目が粗いので乾くのも早く、洗うとふわふわになるので気持ちが良いなど、良いことづくしだそうですよ。


Adblock test (Why?)



from "道具" - Google ニュース https://ift.tt/WJRTO1X
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "快適な暮らしに寄り添い続ける。昔ながらの美しい日本の道具たち (2022年5月9日) - Excite Bit コネタ"

Post a Comment

Powered by Blogger.