Search

『学生マンション経営者』も嘆き…立命館大の“一部移転”で学生2400人が町から消える…(MBSニュース) - Yahoo!ニュース

立命館大学は、『4年後に滋賀県草津市のキャンパスの学部の一部を大阪府内のキャンパスに移転する』と発表しました。この発表に、大学誘致を進めてきた地元の自治体は困惑しています。

滋賀県草津市にある立命館大学「びわこ・くさつキャンパス(BKC)」。現在は夏休みで学生の姿はあまり見られませんが、ここには理工学部や経済学部など約1万5000人の学生が通っています。 ところが、立命館大学はこのキャンパスにある情報理工学部と大学院情報理工学研究科の“大阪移転”を決めました。これにより合わせて約2400人が4年後に草津から大阪へ籍を移すことなるのです。

実は草津から学生が流出するのは初めてではありません。10年前に立命館大学が打ち上げた大阪府茨木市の新キャンパス構想が、その5年後の2015年に実現し、『大阪いばらきキャンパス』として現在は約7000人の学生が通っています。

当時、大阪に進出するメリットについて総長は… (立命館大学 川口清史総長(2010年当時)) 「立命館大学はこの度、大阪府茨木市に新しいキャンパスを設置することを決定いたしました。この茨木市は非常に交通の便がいいということもありますので、近畿圏の学生諸君が志望する場合、非常に有利に働く。」 その狙い通り、大阪の新キャンパスは学生に好評です。 (立命館院生) 「大阪いばらきキャンパスはアクセスがいいです。びわこは駅から遠くてバスで行かないといけない。」 「なんでもあるし、学校は近いし、学生が住みやすい街かなと思います。」

一方、大阪いばらきキャンパスの開設を機に、びわこ・くさつキャンパスからは経営学部と経営学研究科が移転し、約3400人の学生がいなくなりました。そして今回、また2400人規模の学生が草津から出て行くことになります。これについて街の人は? (草津市民) 「学生さんでもっているような街ですからね。たぶん潰れるお店も出てくるんじゃないですか。」 「それだけ学生が減ってしまうというのは、経済効果にも影響してくるのかなと思います。」

Let's block ads! (Why?)



"キャンパス" - Google ニュース
September 08, 2020 at 03:49PM
https://ift.tt/329Toq0

『学生マンション経営者』も嘆き…立命館大の“一部移転”で学生2400人が町から消える…(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
"キャンパス" - Google ニュース
https://ift.tt/2LlFVmb
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "『学生マンション経営者』も嘆き…立命館大の“一部移転”で学生2400人が町から消える…(MBSニュース) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.