Search

信頼関係の構築って難しい 大学の経験を糧にチア日本代表に 元立命館大学応援団副団長・大西真菜美(4years.) - Yahoo!ニュース

日本代表への選出、キャプテンへの抜擢

大学4回生の4月に、11月に開催されるチアリーディング世界選手権大会出場の日本代表選抜試験がありました。世界選手権大会は2年に1度行われ、女子・男女混成・ジュニア部門等があります。日本代表は全国でオーディションを勝ち抜いたチアリーダーで構成されます。私は男女混成チームとして選出していただき、19人のTEAM JAPANが結成されました。あわせて、キャプテンとして日本代表を率いることになりました。正直キャプテンに抜擢された時は、新たなチームを率いるという楽しみ半分、日本を背負うという不安が半分でした。 男女混成部門・日本代表キャプテンとして難しかった点は2つあります。 まず1つ目は「信頼関係の構築」です。日本代表として練習が開始されるのは8月。8月にチアリーディングの全国大会の中でも1番大きな大会であるJAPAN CUPが開催され、その後日本代表として練習が始まります。8月から11月の3ヵ月という短い期間で演技を完成させなければいけません。 演技の中で最も重要な事は「信頼関係」です。日本代表チームが結成されてから初めて会うメンバーもいる上に、日本代表の練習は自チームの練習と並行して行わなければいけなかったので、なかなかコミュニケーションを十分に取れず、信頼関係の構築が難しいと感じました。 週3~4日ほど日本代表として練習し、残りの日数は自チームで、となると、練習してできるようになった演技(技)が次の週に集まった時にはリセットされてしまい、また1から練習ということが何度もありました。前に進まない日々が続いて焦りが出てしまう上、まだチームが密になりきれておらず、個々が思っている意見をなかなかチーム全員に発信できなかったりする状態でした。 そして、2つ目は「価値観の統一」です。全国のチームから集まって1つのチームを創るので、自チーム毎に練習方法が異なったり、価値観の違いがあったりしました。チーム毎にコーチや監督主体なのか、学生主体のチームなのかも異なります。そして、練習方法や大事にしているものの違いもあります。それを踏まえた、日本代表のやり方を創っていくことに試行錯誤の繰り返しでした。

Let's block ads! (Why?)



"大学" - Google ニュース
June 20, 2020 at 03:03PM
https://ift.tt/3dlQzom

信頼関係の構築って難しい 大学の経験を糧にチア日本代表に 元立命館大学応援団副団長・大西真菜美(4years.) - Yahoo!ニュース
"大学" - Google ニュース
https://ift.tt/35PGwUE
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "信頼関係の構築って難しい 大学の経験を糧にチア日本代表に 元立命館大学応援団副団長・大西真菜美(4years.) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.