日本獣医生命科学大学(東京都武蔵野市)は2031年の創立150周年に向けた取り組みの一環として、新たな「大学の顔」となる新エンブレムを制定した。これは、大学のブランディングと、同大の歴史とこれからの発展を社会にアピールすることを目的としたもので、長い歴史と伝統の上に立った新たな出発のシンボルとなる。デザインは「風になびく馬の尻尾」や「地球」など、大学の学びと歴史を表すものとなっている。
新エンブレムの制定にあたり、日本獣医生命科学大学は昨年、学生・教職員を対象としてデザインに関するアンケートを実施。最も投票の多かったデザイン案に、「動物をモチーフにしたデザインを取り入れてほしい」との意見を反映させ、学長および策定委員会等にて協議し、このほど、新エンブレムが完成した。
新エンブレムは、生命の象徴である「地球」、大学の英語表記Nippon Veterinary and Life Science Universityの略称「NVLU」、創立年の「1881」、そして「風になびく馬の尻尾」で構成されており、大学の学問領域および歴史を表している。
「馬」をモチーフにしたのは、獣医師発展の起源が「馬医」であり、馬の治療や衛生であったことに由来する。「風になびく馬の尻尾」とすることで、未来へ進むスピード感と学生が新たなステップへ昇っていく「飛躍」を表現した。
またエンブレムのカラーは、大学カラーの「紫紺」と広報カラーの「茜」を採用している。
新エンブレムは今後、大学ノベルティグッズや大学パンフレット、名刺など、積極的に広報活動に利用していく。
"大学" - Google ニュース
March 17, 2020 at 12:00PM
https://ift.tt/2xMWJ1P
日本獣医生命科学大学が新エンブレムを制定 -- モチーフは「風になびく馬の尻尾」 - 大学プレスセンター
"大学" - Google ニュース
https://ift.tt/35PGwUE
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
Bagikan Berita Ini
0 Response to "日本獣医生命科学大学が新エンブレムを制定 -- モチーフは「風になびく馬の尻尾」 - 大学プレスセンター"
Post a Comment