Search

「嵐」「マラソン」「大学入試」影響はイベントにも - テレビ朝日

 東京マラソン同様に中止を発表したのが来月1日に開催予定だった神奈川県三浦市の国際市民マラソンです。今年で38回目となる大会で、1万人以上が参加予定でした。また、スポーツイベント以外にも新型コロナウイルスの感染拡大の影響が出ています。人気アイドルグループ「嵐」が予定されていた北京公演を中止すると発表しました。嵐は年末に活動を休止するため、多くの中国人ファンが「一生に一度のチャンスだ」と公演を心待ちにしていました。
 さらに、今は春の入学に向けた受験シーズンです。ここにも新型コロナウイルスの影響が出始めています。東京大学では、ホームページ上で受験する生徒に向けて体調管理などの注意喚起とともに「罹患者は本学の入学試験を受験できませんので、ご注意ください。なお、追試験等の特別措置は予定しておりません」とお知らせをしています。東京大学同様、早稲田大学でも追試験の実施や入学検定料の返還を行わないことを発表しています。受験生にとっては大事な試験なだけに、追試験がないとなると体調が悪くても無理をしてでも受験する生徒が出てくるのではないかと懸念の声も上がっています。一方で、入試に関して“特別措置”を取ると発表したのが愛知県の名古屋工業大学です。新型コロナウイルスの感染が確認された受験生については2次試験を免除。1月のセンター試験の点数などで合否を判断するといいます。また、佐賀大学も2次試験について、感染者やその疑いが極めて高い受験生についてはセンター試験などの内容で合否を判断。大学によって対応は分かれています。
 国内のイベント関連では、パシフィコ横浜で開催予定だったアジア最大級のカメラ見本市「CP+2020」が中止に。大規模なイベントの開催について、各主催者が厳しい判断を迫られています。
 政府が「不要不急」の外出を控えるよう呼び掛けるなか、今月18日午前に加藤厚生労働大臣がイベントの開催について見解を示しました。
 加藤厚生労働大臣:「先日の専門家会議においては大規模なイベントについて『中止が必要』という意見はなかった。私どもとして開催される場合には風邪症状のあるような方のご出席や参加を控えて頂くとか、マスクの着用を奨励するとか、手や指を洗って頂くとか、そういうことは徹底して頂ければと思います」

Let's block ads! (Why?)



"大学" - Google ニュース
February 18, 2020 at 12:47PM
https://ift.tt/38FggyK

「嵐」「マラソン」「大学入試」影響はイベントにも - テレビ朝日
"大学" - Google ニュース
https://ift.tt/35PGwUE
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「嵐」「マラソン」「大学入試」影響はイベントにも - テレビ朝日"

Post a Comment

Powered by Blogger.