Search

武漢大学に留学中の大学生「早く収束すること祈っている」 - NHK NEWS WEB

中国の武漢大学に留学中で、今も武漢にいる日本人の女子大学生がスカイプを通じてNHKの取材に応じ、「封鎖を知った時は絶望的な気持ちになりましたが意味があっての対策だと思うので事態が早く収束することを祈っています」と話しました。

NHKの取材に応じたのは去年9月から武漢大学に留学している大学4年生の吉村三奈子さんです。

吉村さんはスカイプを通じてNHKの取材に応じ、現在の武漢の様子について「とても人が少なく、皆、マスクを着用しています。街自体がとても寂しくなったという印象です」としたうえで「特に混乱した様子はなく、むしろ皆冷静で、あまり出歩かないようにしています」と話しました。

一方、街のスーパーでは多くの人が買いだめをしている様子で野菜やインスタント食品の棚は商品がなくなり、レジの前には長い列ができていたということです。

大学は今月4日から来月16日まで冬休みだということですが、大学側からは「授業の再開は、当初の予定より2週間ほど遅れるかもしれない」と連絡が入り、それ以上の詳しい説明はないということです。

現在、吉村さんは大学の寮で過ごし、できるだけ外出しないようにしているということで、「感染するリスクが高まる行動はしたくないので寮にいるようにしています。日本のニュースを見て、情報を集めています」と話していました。

吉村さんは当初、24日から日本に一時帰国する予定で、航空便を予約していましたが、武漢が事実上、封鎖され、出られなくなり、やむなく帰国を断念したということです。

吉村さんは、「封鎖を知った時は帰れなくなったんだと絶望的な気持ちになりました。家族にも心配をかけてしまってとても残念です。先が見えず、いつ日本に帰れるのかが一番不安です。ただ、封鎖も意味があってした対策だと思うので事態が早く収束することを祈っています」と話していました。

Let's block ads! (Why?)



"大学" - Google ニュース
January 24, 2020 at 05:18PM
https://ift.tt/2TTN02D

武漢大学に留学中の大学生「早く収束すること祈っている」 - NHK NEWS WEB
"大学" - Google ニュース
https://ift.tt/35PGwUE
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "武漢大学に留学中の大学生「早く収束すること祈っている」 - NHK NEWS WEB"

Post a Comment

Powered by Blogger.