Search

磯釣りアルアル:道具の落水・破損は付き物 落としてないのは命だけ? (2022年9月2日) - Excite Bit コネタ

釣りにはお小遣いが必要。そう、エサ代から、渡船代から、道具代に加えて、交通費や、遠征の場合は、宿泊費や人間の食事代が必要になる。だから、若くて給料が少ない時には日頃から節約してお小遣いを貯めて、釣りに出かけた。これはそんなビンボーだった若かりし日に経験した怖い?お話である。

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS編集部)

磯釣りアルアル:道具の落水・破損は付き物 落としてないのは命...の画像はこちら >>

釣り費用の捻出はまず節約

釣り費用の捻出はまず節約ということで、釣りに行くとき自体も節約した。節約方法は、高速道路を使わずに、下道を走った。徳島から愛媛宇和島への釣行は、今でこそ高速道路を利用すると4時間くらいで現地に到着できるが、当時は高速道路も十分開通していなかったこともあって、それならいっそ下道を走ろうと、徳島から宇和島の目的地まで下道を走った。時間は倍の8時間くらいかかったかなあ。それでも、若いときは元気ビンビンで、出発を早めればいいだけよ。運転は仲間と交代したら大丈夫!てなもんであった。

食事代の節約もした。24時間コンビニが開いているので、気軽にお弁当やパンや飲み物が買えるが、コンビニがなかった昔の人のように自宅からゆで卵とおにぎり持参で出かけたものだ。やっぱり自宅のおにぎりは100%コシヒカリで、お米の炊き方も自分の好みに合っているので、冷えてもうまかった。むしろコンビニ弁当よりもうまかったかもしれない。

極めつけは、お茶である。一緒に釣行した釣友は、ペットボトルのお茶を持ってきていたが、なんだか色が違う。聞いてみると「家のお茶じゃ」とのこと。そして、そのお茶がなくなると、船頭の家の水道水をペットボトルに詰め替えて船に乗っていた。


Adblock test (Why?)



from "道具" - Google ニュース https://ift.tt/q7Ah6v4
via IFTTT

Bagikan Berita Ini

0 Response to "磯釣りアルアル:道具の落水・破損は付き物 落としてないのは命だけ? (2022年9月2日) - Excite Bit コネタ"

Post a Comment

Powered by Blogger.