10代、20代の若年層のニーズ検索や調査・評価目的など様々な課題に応じて「リアルなターゲットの声」と「課題の糸口」を提供しているキャンラボリサーチが女子大生のインサイトレポートを作成しました。
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<調査概要>
・調査名:コロナ禍において若者のココロはどう変化?女子大生のインサイトレポート
・調査対象:女子大生50名(18~23歳)
・調査日:2020年4月末~5月中旬
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調査サマリー
■ コロナ禍で自分磨きコンテンツが人気だった理由は、実はおブス化による危機感による対策!
■ お金をかけずにテスターストックを消費し、もらいモノ美容!
■ アフターコロナマウントのために、励まし系コンテンツで“知らぬ間にいいカラダ”計画
■「フォロワー断捨離」、「ハッシュタグ保険」、「ソーシャル映え」など、コロナ禍で変化する若者のSNS事情。
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- コロナ禍で自分磨きコンテンツが人気だった理由は、実はおブス化による危機感による対策!
<女子大生の声>
●在宅が増えて常にノーブラで過ごしていたら、胸が傾れて谷間がなくなった…。慌ててナイトブラを買って、一日中つけて育乳中。
●バイトで一日中 化粧+マスクの生活をしていたら、マスク内の通期性が悪いからかニキビが増えた。
●すっぴんにしようと思うけど、急にマスクを取る場面がもしあったら恥ずかしいからメイクをせざるを得ない。マスク内の蒸気で毛穴全開の日々。毛穴が目立つようになった気がする。
●布マスクは化粧がついて洗っても落ちない。不潔だと感じる。同棲している彼氏はメイクをしないので布マスク、自分は使い捨てマスクを使うことを交渉合意した。
- お金をかけずにテスターストックを消費し、もらいモノ美容!
アルバイトの収入がなくなった外出自粛期間中は、買い物は最小限で節約。新たなものを購入するのではなく、家に溜まっていたものを活用しながら美容を行い、自分磨きを行っていた。
<女子大生の声>
●家に大量に溜まっていた化粧水やコスメのテスターをどんどん消費している。もしも肌に合わなくても、どうせ次の日人と会わないから、まあいいやと思う。トライアルしやすい。
●贈り物として無難だからか、友人からのプレゼントやお土産でしょっちゅうボディクリームをもらう。使いきれずにいたが、今は家で時間があるので全身に塗りたくってこの期間にストックを使い切りたい。
●部屋の掃除をしていたら、中学生のとき使っていた縄跳びを発見。コロナ太り対策に縄跳びをはじめてみた。
●普段化粧品は店頭のテスターで、肌に合うか試してから購入する。リピート品ならECで買ってもいいと思うが新規のアイテムは店頭で試してからにしたいからECでは購入していない。
- アフターコロナマウントのために、励まし系コンテンツで“知らぬ間にいいカラダ”計画
<女子大生の声>
●自粛明け、痩せて可愛くなって友達を抜け駆けしたい。
●みんなコロナ太りしてそうだから、自分は痩せておけばマウントを取れそう。
●友達には言わず粛々と運動しているが一人では頑張れないので、友達以外で励まして、モチベーションを上げてくれる人が必要。
●「ハンズクラップ」「バニトレ」などYoutubeでインストラクターが励ましながら一緒に運動をしてくれるフィットネス動画を見ている。
●インスタライブで一緒にダイエットチャレンジを呼びかけるインフルエンサーをフォロー。
●元から細い人より、頑張って痩せた人、過去の自分を公開しているインフルエンサーの方が共感できる。
- 「フォロワー断捨離」、「ハッシュタグ保険」、「ソーシャル映え」など、コロナ禍で変化する若者のSNS事情。
<女子大生の声>
●家にいる時間が増えたことで、部屋の断捨離だけでなくフォロワーも断捨離した。更新率が低いアカウントや繋がりが弱いアカウントはフォローを解除した。
●外出する機会が減少したことで、投稿するネタもなくなった。24時間繋がっているからこそ、自分が外出自粛していることをアプローチをするために#過去picなどを敢えてつけ、ハッシュタグ保険をかけている。
●今までのようにフォト映えは意識しているが、コロナ禍で様々なニュースを見るようになって、社会情勢を意識するようになった。SNSでもただ可愛いじゃなくて、ソーシャル映えソーシャルグッドな自分を見せることがかっこいいと思うようになった。
●今まではインスタグラムをメインにしていたが、緊急事態宣言後ツイッターの方が速報や社会の状況が分かる情報が届くので、ツイッターで情報収集をするように変化した。
- 若者が行うソーシャル映えを意識した行動
キャンラボリサーチでは、10代、20代の「リアルなターゲットの声」と「課題解決の糸口」を提供する各種活動を実施しています。
今回のコロナ禍における女子大生インサイトレポートの詳細資料をご希望の方は campuslab@toppan.co.jp までご連絡ください。
- キャンパスラボ 概要
「ミスキャンのイメージを変えたい、ミスキャンの力で社会を変えたい」という熱い志を持った各大学のミスキャンパスが集結し、『ミスキャンが世の中を変える!』を胸に、お客様の課題に合わせ、プロジェクトメンバーとしてマーケティング~ムーブメントまで一貫してサポートします。
これまでにも神奈川県様との未病の取り組みや風しん撲滅に向けた啓蒙活動をはじめ、国土交通省様、東京都下水道局様などの公共団体、その他にも電鉄会社様、百貨店様、食品系企業様、そして航空会社様など様々な自治体様や企業様と社会課題解決に向けたプロジェクトの実施をおこなっています。
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August 11, 2020 at 10:00AM
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